--.--.-- Ads by Google
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎食が生卵&納豆かけご飯でも、いやむしろそうしたいくらいの卵かけご飯好きです。あれは飲み物に近い。でも、どうしても気になってしまうのがよく言われる「卵は1日1個以上食べると、コレステロールが増えて動脈硬化になる」という説。

1日に摂取するコレステロールは300mg以下が望ましいとされているのに対し、卵黄1個でコレステロールはすでに約250mg。これじゃ確かに敬遠してしまうのも無理ないですね。

そもそも、いつから「卵=動脈硬化」と言われるようになったのでしょう?
気になる。

有名な説は1913年にロシアで行われた実験です。
 ロシアの病理学者ニコライ・アニチコワはコレステロールが人体に与える影響を調べるために、卵をウサギに食べさせて、コレステロールの変化を調査しました。すると血中のコレステロールが増加し、大動脈に動脈硬化が確認されたことから高コレステロールという印象が広まりました。

 しかし、この説には近年疑問の声が研究者から挙がっています。ウサギは草食動物ですね。草を食べるために適応した動物の臓器は、人間のような雑食性動物のそれとは違うメカニズムを持っているはずです。私達が草を食べたらお腹を壊してしまうように、草食動物がコレステロールを摂取すると、臓器の分解力が弱いためにそのまま血中コレステロール数値が跳ね上がる事が解明されています。私達は長い歴史の中で肉を食べながら進化してきたので、体内のコレステロールをコントロールする術を身につけました。

そのため、ウサギの研究結果はそのまま人間にも当てはまるとはちょっと思えませんね。

東海大学医学部の本間康彦氏らの実験では、卵黄3個分のコレステロール(750mg)を2週間、毎日摂取した後の変化を調べた結果、悪玉コレステロールの値が上昇した人は35%程度で、残りの65%の人は変化しないか低下した、という結果でした。しかも、善玉コレステロールが上昇した人は約44%もいました。

栄養価のバランス、とくに体内で生成できない必須アミノ酸を豊富に含むだけではありません。なんと、コレステロールを下げる働きまで持ってます。「レシチン」という卵黄に含まれる成分は血管にくっついているコレステロールをはがす効果があります。これが卵が高コレステロールでも血中の悪玉数値が上がらない秘密なんでしょうか?高コレステロールでありながら、それを掃除する機能まで持っている卵、恐るべし!

さすがに毎日10個とかは食べすぎですが、毎日1個は健康と悪玉コレステロール退治の為におすすめです。私は2個食べてます。記事書きながらちょっと安心しました。

とはいえ、高コレステロール血症(高脂血症)の人や、普段からコレステロール値が高めの人は、「卵は食べても大丈夫!」とはいきません。体内のコレステロールを調整する機能が弱っている可能性がありますので、まずはお医者さんに相談を。
Secret

TrackBackURL
→http://triviasharing.blog121.fc2.com/tb.php/2-39947dfc